2009/06/30

ボーナスの利用先

ボーナスの利用先
とりあえず今年は、以下の買い物をしました。家族で使えるものを重視しての買い物です。

・液晶テレビ/Panasonic VIERA 20V型地上ハイビジョン液晶テレビ TH-L20C1-S クリアシルバー
・体重計/TANITA 体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-306-PR


Panasonic VIERA 20V型の購入理由
 ・ボーナスで、テレビでも買おうか・・・ということ、別のフロアに今のテレビを回すことで別フロア
  (1階)を有効に使おうよ!ということ
 ・ボーナスが入ったこと(若干の金銭余裕?)
 ・今まで利用していたHDDビデオデッキ?が、Panasonicだったのでビエラリンクをさせようか?
 ・思ったこと、やっぱり、同じインチ数でも、地上アナログだったときの方が大きい?
  (同じインチ数なら、基本的に対角線上の長さが変わらないので大きさは変わらない
   はずなんですが・・・・・)
  WS000000_20090628124504.jpg


TANITA 体組成計 インナースキャン50 BC-306-PRの購入理由について
 ・嫁による私のメタボチェック(健康チェック)
 ・毎日どのくらいカルシウムを摂取するかを牛乳のコップ数で示せること
 ・Wii fitではできない内臓脂肪がチェックできる
 ・筋力チェックができること
 ・Wii fitを起動しなくても体重、BMIをチェックできること
  
などなどです。

川崎駅のヨドバシカメラのメモ
・15時までに購入すると 当日の18~22時までの配達(配送)が可能(ちなみに矢向19時半~20時半?)
・20時までに購入すると 翌日の午前中に配達(配送)が可能(ちなみに矢向19時半~20時

*この部分、ヨドバシ.comにもなかなかかかれていないので要注意。


初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)
(2009/06/09)
内藤 忍

商品詳細を見る
2009/06/30

「みずほダイレクト「ワンタイムパスワード」を使ってみようと思いました。→やめました

みずほ銀行のサービス「みずほダイレクト「ワンタイムパスワード」を使ってみようと思いました。

何のために?住信SBIネット銀行への振込みに利用しようと思いました。今までもネットでの振り込みはネット銀行でしかありませんでした。

矢向の場合、ネット銀行は、新生銀行と住信SBIネット銀行が、主に利用しているネット銀行になります。ここは、正直簡単です。簡単とは言ってもそのほかのユーザーが簡単にログインできるような仕組みではなく、そこらへんはしっかりしていると思いました。

みずほ銀行の場合、上記のLinkをクリックすると、「トークン(ワンタイムパスワード専用表示端末)」というものが得られるのですが、正直なところパスワードを払い出すトークンをもらうために2100円支払わなくてはなりません。(自分の口座の金を操作するのにまず2100円?)

っとおもうと、第二パスワードのみの運用もありかなと思いました。


色々見ていくと、二種類あることに気がつきました。
・第二パスワードを利用した振込み
・トークンというパスワード払い出し装置を利用した振込み

とりあえず何でも振り込めればいいや~というところに落ち着く。


今は振込みが4回まで無料らしく、一回試して見ました。



初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)
(2009/06/09)
内藤 忍

商品詳細を見る

2009/06/30

優待確定後の株の動き


日本マクドナルドの株価を追ってみて気がついたこと。

・優待確定/配当の権利確定すると・・・・、売りが始まるんだ・・・っと思った。
・何年か見ていて安いと思った時期に少しずつ買うのがいいかなと思う。
・特に企業価値がおきるわけでもなく、XX化学やXX総研という会社と比べて
 日常的に触れ合う企業であり動向が非常にわかりやすい。


■株主優待/配当の権利確定日
・株を持っている事が反映されるのは、『購入してから4営業日目』です。
・6/30が株主優待の権利確定日だとすると、休みを除いた5日前には、株を
 購入しないといけません。

続きを読む

2009/06/28

資生堂パーラー横浜そごう店で食しました。 6/27

食べログさん向け投稿


資生堂パーラー横浜そごう店で昼ごはんを食べました。

場所は、「横浜そごう」の二階です。
エルメスの裏手、インフォメーションカウンターの先になります。たぶん横浜にそこそこ詳しい人ならわかる場所。横浜からベイクォーターに行く途中にもなってしまっています。
今回は、そごうの商品券が8000円分あったのでそのうちの4000円を、利用しました。(合計プレフィックスセット、2100円×2人=4200円)

続きを読む

2009/06/28

お金の運用は誰に相談したら良いか?を読んで


rennyさんのブログを読んでいて、自分も以下のコラムを読みました。

お金の運用は誰に相談したらいいか」について、山崎元さんのコラムがありました。

僕が読んでいて「そう!そうなんだよ!」何って思いました。有名なFPであれば、
本を出したりしてお金をもらうことが可能ですが、

僕が振り返ったときに今、FPの人は「何のためにFP(フィナンシャルプランナー)になるか?」
というと、自分の生活のため、自分の給料を稼ぐことが目的だと思います。

ガテン系よりもFPであれば自分の力を使わず、どうやって生活費を稼ぐか?

■どのようにPF自身の給料を稼ぐか?稼ぎ方は恐らく二つ
(1)証券会社や銀行保険会社と提携して最終的には自分に利益率のよい商品を消費者に
 売らなくては利益になりません。
(2)顧客を常に何人か抱えて、定期的に費用をもらってQA対応、資産運用でかせぐ?

■山崎流?退職金の運用方法について
(1)もしわからなければ、身内で相談すること。


ということになりそうですね。


超簡単 お金の運用術 (朝日新書)超簡単 お金の運用術 (朝日新書)
(2008/12/12)
山崎 元

商品詳細を見る


Copyright (C) 矢向 in YAKO TOWN This page is link free .
2009/06/28

アクセスカウンターを設置しました。

アクセスカウンターを設置しました。

っというのも、もともと、FC2のブログでは、アクセス解析というのがついているので、
アクセス解析の和をもって、アクセス数とできるのかなぁと思っていましたが、

何故?5か月分しか残らないらしいです。そして、残りのアクセス数(6ヶ月以上前)は
わからないらしいです。これは、お金を払っているわけではないのでまぁ「仕様」かな。

っと思いました。そして、5か月分のアクセス数/5×運用期間(月数)として、
アクセスカウンターを設けました。

てっきりずーーーっと、アクセスカウンター代わりにアクセス解析でいいかなと思って
いたのですが、予想外の出来事でした。


いつでもワープロ、どこでも表計算! Google Docs&Spreadsheetsの使い方いつでもワープロ、どこでも表計算! Google Docs&Spreadsheetsの使い方
(2007/05/11)
定平 誠

商品詳細を見る
2009/06/27

【書評】ポチ・たまと読む一流の仕事ができる人になる技術


ポチ・たまと読む一流の仕事ができる人になる技術ポチ・たまと読む一流の仕事ができる人になる技術
(2004/03)
ハイブロー武蔵

商品詳細を見る
ポチ・たまと読む一流の仕事ができる人になる技術を読みました。

もともと、矢向自身、一流の仕事をしているわけでも、一流の仕事を目指しているわけでもありません。

「ただし、一流とは?」という話が925円で聞けるのであれば、それはとても安い話だと思います。
本の中の文言も、文字のサイズが大きく見やすく入門書として、「ポチ・たまと読むシリーズ」は、わかりやすいと思いました。

続きを読む

2009/06/27

Postfixについて業務上利用することがあったので少しまとめる。


独習PHP独習PHP
(2006/01/24)
山田 祥寛

商品詳細を見る

Postfixについて業務上利用することがあったので少しまとめる。
※disable_vrfy_commandについては、offからonとしないと、外部からユーザーアカウントが閲覧できしまいます。

■disable_vrfy_command
可能な値 yes/no デフォルト no
通常、PostfixはSMTP VRFYコマンドを許可します。disable_vrfy_comanndをyesに
設定すると、SMTP VRFYコマンドは無効になります。

disable_vrfy_command = no

続きを読む

2009/06/27

歴史から学ぶ。 以下 マネーの常識(ジョンCボーグル)より

歴史から学ぶ。 以下 マネーの常識(ジョンCボーグル)より

死ぬまでホールドできるようなお金のプールの仕方を考えていかないといけないかなと思っていますが、なかなか一般市民の矢向ではそこまで、うまくお金を回していけません。。


P222より
 太陽が上ったり沈んだりするのと同じくらい確実なのは、インデックスファンドのコスト面での明らかな優位は、今後、何年にもわたり継続するということである。
インデックス段土管の価格競争が、経費率を極めて低い水準に抑え続けるであろう。かたや、ファンド業界を支配している金融コングロマリット間におけるマーケティング競争と利益争いは、アクティブ運用ファンドがもたらす高い手数料収入を維持するための強い圧力になり、悲惨なことに、投資家でさえ、自分の支払う手数料の悪影響を無視してしまうことが多い。


P223より
 ファンドの投資家が、マーケットタイミングとファンド選択の二つのペナルティを通じて過去にこうむった年間3パーセントの余計な損失に、今後も苦しみ続けるかどうかはわからない。もしも、投資家が自分たちの方法の過ちを認識することができれば、こうした非生産的な感情がもたらす悪影響があと何年かのうちに大幅に低下する可能性はある。
 懸命な投資家であるなrあ、過熱した市場で人気の有るファンドに資金を注ぎ込んだり、市場が冷え込んだときにそれらのファンドから資金を引き出したりすることが「敗者のゲーム」であることにやがて自ら気づくはずである。



僕たちは、古くから存在するアーカイバーから、必要な部分だけを抜き出すことと共に、現在における手法を研究し続ける必要があるのかなと思っています。


米国はどこで道を誤ったか―資本主義の魂を取り戻すための戦い米国はどこで道を誤ったか―資本主義の魂を取り戻すための戦い
(2008/03)
ジョン・C. ボーグル

商品詳細を見る
2009/06/26

【仕事関係】Postfixのパラメータが細かく記載されているホームページがあったのでめもっておく。

仕事関係メモ

Postfixのパラメータが細かく記載されているホームページがあったのでメモっておく。

http://www.postfix-jp.info/trans-2.3/jhtml/postconf.5.html

矢向は現在、仕事で、法人向け アンチスパムメールアプライアンスソフトを導入中です。

結構、評価をした上での導入ですが、「先輩このアプライアンスの何を評価して決定したんですか~」というくらいに、ん~~イマイチ。(世の中的には1番か2番程度にメジャーなアンチスパム、アンチウィルス・メール版)のアプライアンスですが、個人的には、それほどいけてないなぁと感じます。

続きを読む

2009/06/25

CentOSをインストールした手順メモ

CentOSをインストールした手順メモ

仕事の関係で今回はPostfixとsquidの構成変更に伴い事前に操作と確認をするため、インストールしましたが、正直チョッと変わっていた。


yum する場合に、以下の設定変更が必要でした。

続きを読む

2009/06/23

ディスパッチして・・・・・という言葉を顧客が使ってくる・・

おつかれさまです。最近顧客と打ち合わせをしていて「ディスパッチして・・・・・」という言葉を顧客が使ってくる・・

うーん、パッチという言葉から思い浮かぶのが、その部分を修正してなので

「修正して」ということでしょうか・・・・。


~以下日立システムから

ディスパッチとは
 実行可能なプロセスやタスクなどに対してマイクロプロセッサの計算能力を割り当てること。プログラムが実行されると「行なうべき計算」がタスク(OSによってはプロセスと呼ぶ)という単位で作られ管理される。そうして作られたタスクを実際に計算処理させるためにCPUを割り当てることが、ディスパッチである。ディスパッチの優先順位はタスク毎に決められており、作られた時刻に関わらず優先順位の高いタスクから順にディスパッチされていく。なお、シングルタスクOSでは当然ディスパッチは行われない。マルチタスクOSやマルチプロセッサ環境など、CPUを割り当てる必要のある状況でのみディスパッチは発生する。


~ここまで

○○の資料をディスパッチして・・・とかいっているのだけど、、「能力を割り当ててください」、「パワーを割り当ててください」といいたいのだろうか・・・よくわからない。悩む。。

以前、ブログで書いた「リバイスの意味」にあたる部分ですが、カナカナヨウゴについてなかなか聞きづらいというのが本当のところです。


いつでもワープロ、どこでも表計算! Google Docs&Spreadsheetsの使い方いつでもワープロ、どこでも表計算! Google Docs&Spreadsheetsの使い方
(2007/05/11)
定平 誠

商品詳細を見る
2009/06/23

カンチュンドさんの「内藤忍さんに新著「初心者は株を買うな!」 にコメントしました

カンチュンドさんの「内藤忍さんに新著「初心者は株を買うな!」
(日経プレミアシリーズ)
」に思わずコメントをしてしまいました。

http://tohshi.blog61.fc2.com/blog-entry-683.html

インデックスファンドを毎月積み立てで、コストを意識して、長期で考える。

カンサンが言うと、なんだか暖かい感じがして、カンサンのブログってとても良いなぁっておもっています。


続きを読む

2009/06/23

100万円の貯め方 200万円たまる

100万円の貯め方。。

毎月10万円貯める。
(実家に居れば簡単、手取り25万、家に納める額5万円、無駄遣い10万円)

ボーナス 40万円→未消費。

合わせると、、120万円+80万円 ←200万円たまる!

簡単なことですが無駄遣いをしなければ何とかなるどころか、、無駄遣いをしてもそれなりにたまってしまうんですねぇ。。。以下に親元に長くいるか、パラサイトシングルで居続けるかがポイントなような気がします。。

無駄遣いって10万円もできたんですね。


ここで、社会人10年目の矢向に預金がそんなに無いのは、、、、、結構無駄遣いをしてしまったんですねぇ。。。なんって感じました。


忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)
(2009/06/15)
カン・チュンド

商品詳細を見る