2009/03/31

3月31日終了! 2008年度終了!

2009年3月。。

忘れられない月になりそう。
3月23日にも書いたけど、超忙しかった。
http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-598.html


徹夜 多分2,3回、結婚旅行に行ったので、少なくとも31日間のうちの
5日間はお休み。それでも、作業時間は、300時間程度 約3泊、、。

その間に読んだ本1

■オライリー社 Postfix詳細 
 まずは実践のような、場合に役立つ。
 disable_vrfyのような所から、いろいろ役立つノウハウ入り。
 ネット+Postfix詳細+実際の環境でである程度、法人向け サービスも構築できそう。

Postfix実用ガイドPostfix実用ガイド
(2004/08)
カイル・D. デント

商品詳細を見る



■スパムメールの教科書
 データハウス社これも購入しました。
 結局、スパムメール対策について、どんなことが発祥でどういうアタックがあるとか、バウンスって何よ?とか「Disable SMTP VRFY command」ってなんなのさ?
VRFYがdisable yesにしていないと、アカウントを持っていなければ、アカウント無しで、応答してしまうとか、Directoryハーベスト攻撃って何よ!Outbound port 25 blockingなんってのが乗っています。
 矢向の場合は、本がすきなのと持ち運んで読めるだろう・・・なんって思いで、ネットを見て覚えるだけではなく、本を買ってしまいます。

スパムメールの教科書スパムメールの教科書
(2006/09)
渡部 綾太愛甲 健二

商品詳細を見る





■今夜分かるメールプロトコル
 リファレンスブックのように見るといいかもしれません。結局、Postfix詳細とスパムメールの教科書だけで、十分にいけたと思う。もう少し入門者向けになると思う。

今夜わかるメールプロトコル (Network)今夜わかるメールプロトコル (Network)
(2005/06/17)
上野 宣

商品詳細を見る




■退職金は何もしないと消えていく
 60歳から経済的自由を手にする投資勉強法
 これも3月に読みました。書き出しから今の世の中をあらわすような表現がありました。
 
 学生たちは自分たちの年金需給を半分あきらめ、「ミニマムライフ」に向かっている。サラリーマンは退職後に目を向ける余裕が無く、目先のことで精一杯。そして退職直前になってあたふたする・・・。
こんな姿を私は「おびえる20代、運用できない現役、反省するシニア」と総称している。
 また、退職後の生活で考えておかなければならないポイントを
 ①長生きのリスク
 ②医療・介護のリスク
 ③インフレのリスク
 ④引き出しすぎるリスク
 ⑤資産の偏りのリスク

 だそうです。ほーっと読みながら電車で移動して、打ち合わせ、構築、していました。まだまだ老後を気にする世代ではありませんが、常日頃から気にしないといけないと感じます。

退職金は何もしないと消えていく──60歳から「経済的自由」を手にする投資勉強法 (講談社プラスアルファ新書)退職金は何もしないと消えていく──60歳から「経済的自由」を手にする投資勉強法 (講談社プラスアルファ新書)
(2008/11/21)
野尻 哲史

商品詳細を見る


 とりあえず、矢向300時間稼動、派遣さん220時間稼動(3月はグループの中で矢向にほぼ付きっ切りで稼動してもらいました。)あまった受注額、、、多分200万チョイ・・・嗚呼、やっちまった。

予想粗利以外に利益が出たというか消化し切れなかったというか・・・ハイそんな感じです。


来年度は来年度の楽な生活がきっと来るはず!
2009/03/31

【書評】山崎元さんのお金を増やす本当の常識(概要)

今回のブログは、山崎元さんのお金を増やす本当の常識を紹介したいと思います。

矢向のほうですが、インデックス投資ナイト(インデックスナイトと書いてしまいました・・)で、山崎元さんのキャラクターを色々なブロガーの方のを読んでいて、とても興味を持ちました。

ある意味、グローバル株式・債券に関するインデックスファンド意外のシンプルな投資方法はなんだろうか?何に対して損をしているのだろうか?っということを常に考えてしまいます。

もちろん、今考えておけば社会人生活30年を有効に過ごしていける!っということデス。

目次を少し書いてみるだけで、何をどうしたら良いかがわかってきます。山崎元さんの本とカンチュンドさんの本は本当に、今後の投資の上でためになります!

ようは何を言いたかったか、、、、。「銀行や証券会社に言いなりにならない!」アドバイザーを求めるな!無料のアドバイザーがいるような気がして、「まったくいない!」

っということを学びました。学ぶには、、、、始めてから約2年かかりました。(汗

山崎さんの山崎元さんのお金を増やす本当の常識ですが、単行本ですサラリーマンの方で、移動が覆い方にはぜひ読んでいただきたいと思います。


お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫)お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫)
(2005/10)
山崎 元

商品詳細を見る

2009/03/29

SBIネット銀行

新生銀行の金利を見るのと別でSBIネット銀行の金利を見てみることにしました。

ただし、あまり口座が増えてもしょうがないことが大前提です。
以下定期預金の金利。 0.56%くらいあるとだいぶ満足できそうな気がします。

■新生銀行の金利(定期預金)

    100万円未満
1ヵ月 0.20%
2ヵ月 0.25%
3ヵ月 0.44% →SBIネット銀行だと「SBI ハイブリッド預金(MRF)」で、この金利が得られる。
6ヵ月 0.49%
1年 0.52%
2年 0.47%
3年 0.52%
4年 0.52%
5年 0.56%

意外なことに、100万円未満と100万円以上の金利が大して変わりません、
ほとんどのレンジで0.01%程度の違いです。

    100万円以上
1ヵ月 0.21%
2ヵ月 0.26%
3ヵ月 0.45%
6ヵ月 0.50%
1年 0.53%
2年 0.48%
3年 0.53%
4年 0.53%
5年 0.57%


ちなみに、セブン銀行の金利定期預金(預け入れ額にかかわらず一定)

1ヶ月 年 0.150 %
3ヶ月 年 0.200 %
6ヶ月 年 0.250 %
1年 年 0.300 %
2年 年 0.300 %
3年 年 0.350 %
5年 年 0.500 %

それと今年、嫁の口座、ソニー銀行の定期預金に預けましたが、SBIネット銀行も良いかもしれませんね。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ ← 面白いと思ったらクリックをお願いします!○| ̄|_

尚、本サイトは「http://indexinvest.blog32.fc2.com/?xml」にて配信されています。 

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る



Copyright (C) silencejoker in YAKO TOWN This page is link free .

2009/03/28

とりあえず1月分のブログの検索結果

とりあえず1月分のブログの検索結果

意外とGoogleでヒットする検索とインデックスファンドへの投資とが、、
マッチングしません。。。カテゴリ的なものが無かったので追加。
(ブログの運用)を追記しました。

1 新生銀行 5.40%
2 歌スタ 成田圭 1.80%
3 インデックス投資 1.40%
4 インデックスナイト 0.90%
5 矢向 0.90%
6 インデックス投資ナイト 0.80%
7 エクイティとは 0.80%
8 カンチュンド 0.70%
9 新生銀行 定期預金 0.70%
10 ibm リストラ 0.70%
11 成田圭 0.60%
12 生活防衛資金 0.60%
13 ららマート 0.40%
14 定期預金 0.40%
15 IBM リストラ 0.40%
16 Indexファンド 0.40%
17 カウンターパーティーリスクとは 0.40%
18 カウンターパティリスク 0.40%
19 DIAM 0.30%
20 J-REIT 内部留保 0.30%

ここまで。

カンチュンドさんについては、日本人が知らなかったETFについて読んでみました。

今後、徐々に徐々に書いていきたいと思います。ETFは等のツールは人生?お金?をより異なるステップに連れて行ってくれるからか、外国ではビークルと呼ばれていますね。。

何ででしょう?ちょっと不思議です。


また、新生銀行に関しては、1兆円もの額が集まっているのが新生銀行のホームページに書かれていました。ここからすると、1兆円に対して、金利が1.7%、、国債の金利が0.58%とすると1%程度のマイナスになってしまいます。ここから思ったこと、100億程度のマイナスが発生しませんか?
っということです。やっぱり新生銀行は心配です。

5年後の定期の支払い方法が気になって仕方がありません。。

http://www.nomura.co.jp/retail/bond/kojinmuke/riritsu10nen_5.html
野村證券 国債の金利

■第25回債(平成21年1月発行)
1回目 平成21年1月16日~平成21年7月15日 0.58%

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ ← 面白いと思ったらクリックをお願いします!○| ̄|_

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る



Copyright (C) silencejoker in YAKO TOWN This page is link free .

<
2009/03/27

高金利通貨に対して思うこと

http://www.fidelity.jp/wps/portal/bannerdetails_ja?catalog.path=/html/fskk/japanese/wp/sp/wp_sp_0809.html

最近では、従来の分類の枠組みにとらわれない外国債券ファンドも出てきています。「高金利通貨ファンド」と「物価連動国債ファンド」がそれにあたります。インフレ圧力が高まっている今の世界の経済情勢にピッタリと寄り添って収益を上げようとするファンドです。
フィデリティ・ダイレクトで取り扱っている「高金利通貨」ファンド 世界のなかでも高金利の通貨を選んで、その国の短期金利収入を狙うファンドです。簡単にいうと、金利の高い外貨のMMFをいくつも選んでパッケージにしたようなイメージのファンドです。投資先はそれぞれの国の短期債券です。


思うに各国の通貨の価値は全く同じであると考えています。

つまり日本の円の金利が0% アメリカの金利が10%の場合に、

1年後の日本の100円の価値は100円のままでしょう、
ただし、アメリカは、100ドルのもののの価値は翌年までたんす預金していると、
銀行に預けていた場合では、10ドルもの差がついてしまうのです。

更に、日本で 100円でりんごを買えていました。
来年、アメリカで、りんごを買うには110ドルかかるでしょう。
これは貨幣の価値に差がついているのだと考えないといけません。

もちろんインフレがおきている国は、貨幣の価値が落ちています。


な~んっておもってみると、ちと高金利通過は怪しそうだと思ってしまいます。




にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ ← 面白いと思ったらクリックをお願いします!○| ̄|_

尚、本サイトは「http://indexinvest.blog32.fc2.com/?xml」にて配信されています。 

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る



Copyright (C) silencejoker in YAKO TOWN This page is link free .

2009/03/25

■新婚旅行5日目

■新婚旅行5日目

 5日目もホテルモントレ京都から出発
本日は、舞妓さん変装館?夢館に伺いました。 朝9時半・・・。旦那は、もう、よれよれだよと思いながら嫁に付き合う。
 非常にだらだら。。


 まぁ、嫁に舞妓の姿をさせるのは、一生で一回。ま、わがままでしょうと思い過ごす。


■昼。(昼・京技術への接触!)

 昼に関しては、『料亭 鳥彌三』にて、昼食。

 注文したものは、以下の内容2名分

■220年継ぐ 伝統ある白いスープの鶏水炊きコース(12,600円)
  ---------------------------
 天明八年(1788年)より継ぐ白いスープの鶏の水炊き、時の文化人が愛した白いスープ、鶏ガラと京都の水で3日間かけて作り上げた、安心なお鍋でほっこり楽しみませんか。

□料理内容
 季節の先付、伝統の鶏の肝煮、野菜盛、白いスープのお鍋、お代りの鶏肉とスープ、自家製のおもち、お雑炊、香の物、水物

続きを読む

2009/03/23

景気の意味を調べてみた・近況とか

景気の意味を調べてみた

けいき 【景気】

(1)社会全体にわたる経済活動の活発さの程度。好況と不況の間を変動する経済状態。
「―の変動がはなはだしい」
(2)「好景気」に同じ。
「あの店は最近すごい―だ」
(3)威勢のいいこと。元気なこと。
「―のいい話」「お神輿(みこし)で祭りに―をつける」
(4)けはい。ようす。ながめ。
「此島の―を見給ふに/平家 7」
(5)特に和歌・連歌・俳諧で、自然の風物を対象とする心象。景曲。
「―の句」
 

社会全体的な経済活動ッということは、

個人的な景況感ということは、、、、、、 ><;
仕事がありすぎる。

矢向の会社の場合、残業時間はすべて支払われます。
これはうまく利用すれば、何もしなくてもポッケに残業代が入ってきます。

まぁ、そこまでして残業代がほしい人は、能力が無く、家を買ってしまったような

人しか居ませんが・・・。

どちらかというと、商談、案件自体が、沸騰しています。
もしかしたら、2007年中に予算化した案件を2008年のぎりぎりまでもっておいて、
更に、2008年の中でも最後の最後に後出しをしてきたのかもしれません。

2月残業 97時間程度×2α00円程度?
3月残業110時間程度×2α00円程度?

こんな会社の株主になりたくないですよねぇ。。。
うじゃうじゃこんなだったら、、でも、社外向け賃金が1万円なら株主からしてOKでしょうか。。

何をしたらこんなになるか?っというと、~先週2日間
・対応/ヒアリング1(某証券業者)
・対応/ヒアリング2(某証券業者)
・マネジメント(某証券業者)
・見積り1(某証クレジット業者)
・見積り2(某証クレジット業者)
・見積り3(某証クレジット業者)
・見積り4:稼動支援(某証券業者)
・見積り5:メンテナンス(某証券業者)
・見積り6:追加対応(某証券業者)

・手順書作成1(某証券業者)
・手順書作成2(某クレジット業者)

位の勢いでまとめています。

後、某損害保険業者向けアンチスパム装置導入 が並行して走っています。

人一人でしないといけないんだっけ?的な感じ、あふれた分は3連休でフォロー。



ん~、訳分からん。 ちなみに、見積りは、最近自分の言い値で周りが動いてくれます。

ある意味、自分が出てくること自体、あまり無いの?
本人自身はまったく意識していないのですが、新規の商談やビジネスを作ること・サービスを考えることがいいらしいです。


景気とかホンマ不思議。



SEのための「どこでもやれる力」のつけ方SEのための「どこでもやれる力」のつけ方
(2008/01/26)
野口 和裕

商品詳細を見る