2008/12/31

生活防衛資金をどのくらいもつか?

fundstoryさん、ある貧乏人の投資信託物語の所に書き込んだときのことを考え直す。

僕の生活の場合、ローンでも、家を買うでもなく、嫁の実家の隣を借りている・・・という感じの生活をしている。。家を維持するような費用については、嫁に毎月、渡しているが、、。

投資をされている方と比較してどうだろうか・・・っと考えてみた。

生活防衛資金ということですが、、一ヶ月、20万円くらいで考えると、240万円くらいかな。

そうすると、キャッシュは、、6年分くらいあるかな。。

6年分とはいえ、キャッシュ・・・・定期預金と普通預金でこのくらい。。残りがインデックス投資等に回っています。。

っと計算しましたが、実際は、一ヶ月あたり、外食しているため、家で使っているお金は10万チョイ、これは嫁もまだ契約社員で働いていて、朝食、昼食も、別の財布から出ていることもありますが・・。

車を維持することも考えなくていいので本当に無駄になっているお金がありません。

インデックス投資ねたがあまりない昨今のブログですが、、。

ま、退職後のことを考えると30年分くらいの預貯金が必要なのでしょうか。。。

まだまだ、全然足りませんね。とにかく多く入れて、少なく出す、多く入れることも大事だけど多くの人に与えることも大事。

多くの人に与える、IT業での多くの人に与えるとは多くの人にノウハウやドキュメントを提供したり、自分発で色々なことを楽しむということが大事かなということです。

ではでは。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ ← 面白いと思ったらクリックをお願いします!○| ̄|_

尚、本サイトは「http://indexinvest.blog32.fc2.com/?xml」にて配信されています。 

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る



Copyright (C) silencejoker in YAKO TOWN This page is link free .

2008/12/30

年金が目減りしている・・

仕事が落ち着き、ま、ブログを書いていこうか~っという感じに成っています。

もしかしたら、、401Kになっている日本人が少ないのかも?っと思わされるようなニュースを見かけました。私自身は企業年金タイプのため、投資信託を利用した年金体系ではありませんが、、チョット思ったこと。。

401Kの人も、、企業年金と同じように考えている人が日本には少なくないのでは?なんって思ってしまうような以下の毎日新聞の記事を見かけました。



http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081227ddm013100158000c.html

確定拠出年金:401k、運用悪化相次ぐ 300万人超加入、資産目減りの恐れ
 世界同時不況の中、公的年金に上乗せする企業年金の確定拠出年金(401k)の運用悪化が相次いでいる。加入者の自己責任で運用するのが原則だが、加入の自覚のない会社員も多く、放置しておけば将来の企業年金が目減りする恐れがある。運用結果を早急にチェックし、場合によっては運用先を見直す必要がある。【中西拓司】


◇加入者の過半数「仕組み分からない」


以上
2008/12/29

人のブログに伺って読む理由。。

■人のブログによって、読んで書き込みをする理由についてうさみみさんのブログに書き込んでみた。

うさみみさんのブログ ココ

■あまり深く考えませんが、お金について日本では、学校で教えてくれず、読み書き計算とちがって、重要だけど習わないことであり、周りの人のお金への追求感を習うためには、マネーに関するブログはためになると思っていますがいかがでしょうか。

追求していく中で必要な所だけを、つまんで読んでいく、、その中で同じような過程を踏むことでどのくらいの利益が出たのだろうか?どんな保険に入っているのだろうか?なんってことを考えるのにはブログを読むことはかなり勉強になると思います。

新興企業など何をしているのか分からない会社に自分のお金を投じることは、、、リスクかもしれません。。そのため、きっと、自分の大事なお金を投下しないと思います。

っ多分こんな所でしょうか、、

私は、インデックスファンド、STAMグローバル債券・グローバル株式、2007年ブームだった新興国株式以外は、定期預金、養老保険(元の契約額代わりと高いため、気にしながらも満期待ち・恐らく次回も同じ養老保険を検討中。)、年金保険(月5000円なので、28年間満期でも、たいした額ではありません。)をしています。

年末にかけて、個人版ALMについて、私自身今どうなのか?少し身辺整理をしたい。

12月28日は、、結婚式のホテル・おばあちゃんの葬儀に行かなくてはならない・・。29日、30日か?・・・


矢向町からのインデックス投資家(ランダムウォーカー)
http://indexinvest.blog32.fc2.com/


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ ← 面白いと思ったらクリックをお願いします!○| ̄|_

尚、本サイトは「http://indexinvest.blog32.fc2.com/?xml」にて配信されています。 

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る



Copyright (C) silencejoker in YAKO TOWN This page is link free .

2008/12/28

仕事納めと、更に追い込み

仕事納めと、更に追い込み

仕事納め!ということで、12月26日で私の会社の方も仕事が終わりました。
今年一年を一言で言うと「変革」でした。
皆様同様に、あまりどういう仕事をしているか明確にはしづらいと思いますが、投資家向けシステム?みたいのが今年前半、後半はインフラ業全般自社ビジネス構築?見たいのをすすめた。

投資家向け・・
 大企業間情報連携系のシステム構築で、企業の規模は、多分 ~50社とかそのほかキャピタルマーケット系?とかを絡めた感じでした。
 アプライアンス系を中心に、その他、トラフィック管理、ジョブ系などの対処。

提案・・・。
 指定ますやっています、小規模2件 → 受注 新規コネクションの構築、何故か2回目に見た人とラーメンを食べにいいくかどうかから、飲んでいたなぁ。。

自社ビジネス・・
 こちらは、本当に自社で持っているユーザのあらゆるものの構築に対して受注するようなビジネス。


しかし、、27日現在?28日未明?まだ、、、今年年内の結婚式準備が終わっていません。。

グフッ、これはブログとはいえ独り言みたいに成ってしまっていますが、、。申し訳ない。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ ← 面白いと思ったらクリックをお願いします!○| ̄|_

尚、本サイトは「http://indexinvest.blog32.fc2.com/?xml」にて配信されています。 

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る



Copyright (C) silencejoker in YAKO TOWN This page is link free .



2008/12/27

【ITと運用】Cacti(カクタイ)+VMwareServerもしくはVMwarePlayerへ

最近、流れ的にCacti(カクタイ)+VMwareServerもしくはVMwarePlayerであれば、ソフト自体は無料なので無料で設置して行こう~。

先日、社内の打ち合わせで「なんだここ?」ってところで打ち合わせをして、経営層に近い人たちとお話をさせていただいて、「これは政策だ!」なんって感じで、政策としてCactiを無料で設置していくサービスになってきています。。

ん~、そこまでしないと、うちの会社は全体で動かないのか~っともびっくりですが。。
IT会社としては出遅れているなー。

社として、オープンソース系もこれから取り組むとか言っているし。。

もう、かれこれ、7年位前から共通基盤的な技術支援部があると言われているが、、これって何のための技術支援部だ?なんって思わされ、、 ハラハラしています。


Cacti、PRTG、MRTGなんでも作って何でも、導入して、、、運用・・・なんも決めてイマセンみたいな感じでやっています。

ARCserveを、、また入れるのだろうけど。。
2008/12/26

最近のSES業メモ(5年後の自分へ)

とりあえず、続けばいいなという、本人の思いもこめて

5年後の自分へという手紙に近いことを書いてみる。

続きを読む