2008/11/30

オバマの10のビッグチャレンジ

文脈からすると、オバマ氏が言った・書いたというよりは、
「By Richard Sammon, Senior Associate Editor, The Kiplinger Letter」のかたが
考えられた文章のような気がします。

やはり、サブプライムローン問題もあり、エコノミックなことに関する内容が多いように感じられました。

やはり若さから、すばやいチーム作りと対処が求められています。

続きを読む

2008/11/29

10/7 派遣労働者の使いすての実態をただす 志位委員長の衆院質問




会社で派遣君と、、「最近、派遣って厳しいよね」なんって話しています。

特に共産党というわけではありませんが、しいさんの国会での一部です。

なんって言うか、日経のホームページで得られるニュースと違って、動きや、声の口調なんかも得られるずいぶん雰囲気が違うなと感じます。

YAKO
2008/11/29

モーニングスターの今年の異常なインフレの後のレポートになります。

アメリカモーニングスターの今年の異常なインフレの後のレポートになります。

基本的に長期投資のバンガードはインフレ連動債を含まない投資方針だそうです。これは恐らく長期投資にとっては株式の方が有効手であり4日連毒の高騰を行なうのはやはり、株式であるという考えに基づいていると考えられます。

続きを読む

2008/11/29

リストラについて考えてみた。

今日のお題はインデックスとは関係なく、リストラについて書いてみます。(主にニュースやリストラという言葉に対して、、)

やっぱり景気が悪いのか?僕は、リストラについて、Re-structuringの略なので、本当の意味は企業の再構築なのだから、単純に首を切るのではなく、より利益の上がる部門への人事異動が「リストラ」なのかなと思っていました。

こうなってしまうと、「レイオフ」と言う言葉ではないの?リストラでいいの?っと言うのが分かりません。

誰かが使った所で、こー成ってしまったのでしょうか。。私自身、経営層ではないので、人を採用したり首にしたりと言う所に、居ませんので今日は会社で派遣君と、「うゎー、こんなに今の時代リストラが進んでいるの?」なんってことを話していました。

続きを読む

2008/11/28

Extolling the Value of the Long View 【長期投資】

“If you were to put your money away and not look at it for many years, until you were ready for retirement,” he said, “when you finally looked at it, you’d probably faint with amazement at how much money is in there.”
「あなたが引退の準備ができるまで、あなたがあなたのお金をたくわえることになっていて、長年それを見ないことになっているならば」と彼が言いました。「あなたがついにそれを見たとき、あなたは多分、どれくらいのお金がそこにあるかについて、驚きで気絶するでしょう。」


基本的にインデックス投資では、自分の資産を見ずに進めよ、投資家よ。経済は成長し続ける。我々が長期的な成長に対する恩恵を受ける方法を開発した

そんな感じの考えなんでしょうね。 否定するわけではなく、凄いな~っと思っています。

後、今年から、しばらくボラティリティが高いけど、思うにざっくり9%くらいでの成長らしい。。

自分が言うのではなく、ボーグルのブログからです。

ただ思っていたのが去年の勢いだと経済に最初に投資した人が明らかに利益が出る構造だったけど、、。違うんだー。物価も含めて、こうして調整されるんだ~。。なんて納得してしまいました。

続きを読む

2008/11/28

STAMシリーズに、「STAM 新興国株式・債券インデックス・オープン」が追加

どら焼きやさんのブログで初めて知りました。

STAMシリーズに、「STAM 新興国株式インデックス・オープン」 と「STAM 新興国債券インデックス・オープン 」のシリーズが新たに加わっているではありませんか!!

今まで、なかなかオープンインデックス系では、新興国が無かっただけに期待したいと思います。

既存新興国向けインデックスファンド
 日興-年金積立インデックスファンド海外新興国株式
 販売手数料:1.05%
 信託報酬:0.8925%
 信託財産留保額:0.3%
 設定日:2008/04/01

 日興-年金積立インデックスファンド海外新興国債券
 販売手数料:1.05%
 信託報酬:0.7875%
 信託財産留保額:0.3%
 設定日:2008/04/01


 STAM新興国株式
 販売手数料:3.15%
 信託報酬:0.8715%

 STAM新興国債券
 販売手数料:3.15%
 信託報酬:0.7560%
 
これをみると、「日興-年金積立インデックスファンド海外新興国○○」シリーズを微妙に下回る信託報酬をつけているのが凄いと思いました。
2008/11/27

Are Stocks the Bargain You Think?(株式市場は買い時か? )(続き)

Are Stocks the Bargain You Think?(株式市場は買い時か? )
に関する、バフェットとボーグルのセッションについて。

3年以上続けるなら 「買い」だそうです。
逆に言うと3年間調整が続くそうです。


3年間相場に続けること。続けた結果をフィードバックしていきたいと思います。


いい言葉ありました。


Stocks, on the other hand, are paying an average dividend of about 3 percent, which is better than the interest on many savings accounts, and stocks are also almost certain to rise over the next couple of decades.
株は、他方、およそ3パーセント(それは多くの預金口座の上の関心よりよいです)の平均的配当を払っています、そして、株が次の二十年にわたって上がることもほとんど確かです。

If that is your time frame ? decades, rather than months or years ? this will probably turn out to be a perfectly good buying opportunity. In the shorter term, though, it’s a much tougher call, and it involves a lot more risk.

それがあなたの選択肢に入っていますか ? 数十年(月または年よりむしろ) ? これは、多分全く良い買い機会であることがわかるでしょう。より短い期間には、しかし、それは非常により厳しい呼び出しです、そして、それはもっとより多くの危険を含みます。

続きを読む

2008/11/27

そういえば、結婚式場の食事披露会の予約をしようと、、電話をした。

そういえば、結婚式場の食事披露会の予約をしようと、、電話をした。

トゥルルルトルルウ・・・カチャ
「あの、2009年X月Y日に結婚式を予約している○○ですが~」
「(矢向の担当の人)嗚呼、○○さんですね~、お疲れさまです。今日は何ですか~」

「すいません、今日は、結婚式場の食事の試食会に予約しようと思ったのですが。」

続きを読む

2008/11/26

【投資と運用】Are Stocks the Bargain You Think? (株式市場は買い時か? ) 

http://www.nytimes.com/2008/10/29/business/economy/29leonhardt.html?hp

Are Stocks the Bargain You Think?
株式市場は買い時か?


ニューヨークタイムスに人類最強の知人 ウォーレンバフェットとジョンCボーグルの対談がありまた。
現在、6割くらい読んでいて、面白いです。

我々が目指していく将来の何かを知っていそうなおじさんたちです。

続きを読む

2008/11/25

Identify your goals and time horizon :人生のゴールの認識(象徴)


Identify your goals and time horizon
人生のゴールの認識(象徴)


Why do you want to invest your money? To save for retirement, a child's education, a house, a vacation, or all of the above? Before you can create an investment plan, you need to know what you want to do with your money?and when you'll need it.

人にとって人生のゴールの認識

何故生まれるかそんなことが一人ひとり違っていると思うが。。

読んでいきながら考えさせられるなぁと思いました。

続きを読む