2016/10/27

鎌倉投信受益者総会に今年(2016年)も参加しました。

鎌倉投信受益者総会に今年(2016年)も参加しました。

はじめての説明会で話された内容を今でも覚えています。
受益者が説明会以外で参加して、「投資先の企業と会う」という話を聞いて興味を持ち、第二回の
受益者総会を建長寺で開くと伺って以来、受益者総会に参加しています。

少しそのときのことを書きます

続きを読む

2016/10/20

2016年 受益者総会 横浜大さん橋 伺いました#5 パネルディスカッション

■パネルディスカッション
 ・カヤック 柳澤さん
 ・サイボウズ 青野さん
 ・マザーハウス 山口さん
 ・ユーグレナ 出雲さん


出雲さんは優しい方で30分あると話していたがしっかり終わらせて頂いた。
カヤック柳澤
 鎌倉愛がすごくて、本体が日産の近くにある。あそこに250人くらいいるが、鎌倉に250人くらいは入れる場所がないが
 IRをうって鎌倉に戻ってくることになった。
 今回、お客さんが一番聞きたいのが葬儀事業に参入した。

続きを読む

2016/10/10

2016年 受益者総会 横浜大さん橋 伺いました#4 投資先企業社長(マザーハウス山口さん、ユーグレナ出雲さん)

■マザーハウス 山口絵理子

私が24歳の時に起業しました。バングラディッシュに行きました。もともと、会社を立ち上げる夢はなく過ごしていた。
小学校の時、6年間学校いい行くことがでませんでした。

大学入った時に途上国と呼ばれている国では開発学の中で知ってそれからアジアなどで学びました、米州開発近郊で働いた。凄く莫大な金額を毎日入力す仕事でした。

続きを読む

2016/09/24

2016年 受益者総会 横浜大さん橋 伺いました#2 坂本教授

■坂本教授
■鎌田社長から
坂本先生は、第一回で基調講演をしていただいている。直接の顧問契約などはない。
言ってみれば我々の大恩人になる。
日本で一番大切にしたい会社 シリーズで70万部くらいになっている。もっと言えば40年くらい前からそういう会社を日本全国
7500社訪問して会社経営の本質、目的やあり方を説いてこられた。
30年たってあの本が出てようやく人が気が付いた。新井がどういった投資をしていけばいいのだろうかを考えていた時に
新井は先生の本意であった。新井は本屋入った時にその本が輝いて見えたといっていた。
日本にこういう素晴らしい会社があるのであれば応援していきたい、とても忙しい先生なのですが、お忙しいと思いましたので
設立書をかいて渡した際に、あなた達がやろうとしていることは正しいから応援すると言われた。

続きを読む

2016/09/17

2016年 受益者総会 横浜大さん橋 伺いました#1 運用部長新井さん

2016年 受益者総会に参加してきました。

■鎌田社長
運用資産額も当初が3億。
 今では、230億円に増えてきた、受益者様や投資家様とりh妃の皆様の支援のおかげと感謝している。
6年間、鎌倉投信を応援されていた方、株主の人の竹田和平さんもご逝去された。2年前 粟野さんも亡くなられた。
ここにお集いの皆様投資先の皆様の命もつないで一生懸命発展していきたい。


■新井資産運用部長新井さん
 概況、結い2101の純資産総額239億 お客様総数16000人を超えてきた。昨年比で30%程度増えてきている。
 定期定額購入、毎月コツコツ積み立てていただいている方が60%程度となっている。
 受益者総会はじめて出られた方どれくらいいますか?
 →見渡した限りだいたい4割くらいの方が初めての方。

続きを読む

2016/06/02

2016年鎌倉投信 春の運用報告会メモ 3

2016年鎌倉投信 春の運用報告会メモ 3
2016/5/5  鎌倉投信 運用報告会メモ 新井和宏、稲葉さん
元々、ブログを書いてみようかなと思った理由は、「自分メモ」は中心になっています。

マイナス金利の影響と銀行のポジション
預金者 → 銀行 →企業
    →日銀

預金者から資金を集めて企業に貸し出している
利益=貸出金利 ー 預金金利
=利益

日本銀行に資金を預けておく
銀行の口座にー0.1%の金利が付いたため利益が出なくなってきている。

続きを読む