2014/09/17

IRフォーラム2014に参加しました#1 鎌倉投信新井さん

IRフォーラムに参加しました。
名称 IRフォーラム2014
日 程:2014年8月23日(土)10:30~17:00
会 場:東京都港区北青山 TEPIA 公式サイト
サブタイトル
 きらりと光る 「いい会社」を見つけるための個人投資家向けイベント


参加セミナー#1 講師鎌倉投信 新井和宏

いい会社を増やしましょう 鎌倉投信取締役 新井和宏

鎌倉投信結い2101を運用する鎌倉投信の取締役資産運用部長の新井和宏氏がいい会社の考え方を解説する。
これからの日本に必要とされる会社とは。


いい会社をふやしましょう。 鎌倉投信

鎌倉投信は2008年にできた金融のベンチャーです投資信託の運用と販売をさせていただいています。
私は運用責任者をさせていただいています。

いろいろな形できょういろいろな方のお話や企業展示を見に来られていると思います。
画面には鎌倉投信のキャッチフレーズいい会社をふやしましょうがうつっております。

築80年の古民家を利用しています。こちらから1時間くらいでこれますのでお願いします。

■前職について

鎌倉投信を作った理由は前職は外資系の金融機関にいました。

4人ともバークレイズグローバルインベスターに勤めていました。

ストレス性の難病にかかった。

続きを読む

2014/04/05

ひふみ投信 第五期運用報告メモ 2013年11月4日

ひふみ投信 第五期運用報告メモ 11月4日AM

※すいません、色々メモをまとめていたら、アップロードしていないことに気が付きました。

挨拶
岩田社長から
 昨年、今年で、ひふみ投信は優秀賞、最優秀賞をもらい運用成績についても非常にいい評価をもらい満足している。運用成績が有ってから運用報告ができると思っている。
一言報告したいこと、去年から比べると運用報告については、日頃藤野かかけずり回っている中で、頑張っているメンバーがいたからこそできていると思っている。
日頃みなさんと顔をお見せできない部分もあるが、こういった場でぜひ声をかけていただけたらとおもう。
 現在の残高については、ひふみ、ひふみプラスを合わせると150億くらいになっているのもみなさんのおかげだと思っている。


■2013年9月末の状況
純資産  90億   昨年対比 +350%
お客様数 7814口座 昨年対比 +198%
積立口座比率 63.4% 昨年対比 +0.23

スポットで購入するお客様を大切にしたい一方、お金がないからお金を貯めてから預けたいという話も伺っている。お金がない人でもお客様になれる投資信託に参加できる。
貯めてからふやすにではなく貯めながらふやしていくのがこれからの個人の金の運用方法。積立口座が増えているのはうれしく思っている。


■費用(コスト)について
 今期 信託報酬 179円
 売買手数料 84円
 保管費用 1円
 合計264円

 第五期の実質費用1.5321%

 全体のマーケットが上がっていったことが費用が上がった原因となっている。
 今年の配当収益と売買収益からひとくちあたり4843円、
 今期は売買益が大きくでたと思っている。


続きを読む

2014/02/02

インデックス投資ナイト行ってきました。2014#3

インデックス投資ナイト、割と毎年感じるのが画面にHootSuiteでツイッターの
タイムラインが表示されるんですけど、入れない人のための会場の情報配信
があってもいいのかな?とか思います。


UstreamやTwicasなどいろいろな方法で配信することができると思います。

■Usteream
 http://www.ustream.tv/

■Twicas
 http://twitcasting.tv/

まぁ、ブロガーの人で顔を出せない人がいるとかプライバシー系は問題は
抱えていると思いますが。。また、機材にどれくらいの費用がかかるか、
それをどう計上するか?

などありそうですけどね。


さらに、配信する内容を作るといっても、例えばスマートフォンから配信する
際に有料で配信しても当日のテンパの具合が悪くうまく配信できなかった際に、
運営しているスタッフが責任を持てるか?というと非常に難しいかなと思います。

まぁ、色々な事情あると思いますが、数年前のカルカルの3面?4面にHootSuiteに
ツイッターが流れていたころは随分、普通の勉強会とかセミナーと雰囲気が違うな
と感じていましたが、そこから先を求めない感じかなと思いました。



2013/12/20

インデックス投資の優位性 2013年11月16日 青山学院大学大学院国際マネジメント研究科主催2(続き)

2.マネックス証券松本さん

海外を回って帰ってきたら当社の株価は9%あがっていて東証1部で第7位の上昇をした。
投資の本質とマクロ的なお金についてどの銘柄を買うかよりも全体のアロケーションを考える方が重要で、かつて行われた研究ではアロケーションが与える年金の流れの方が75%をしめている、
ミクロ的な考え方、個別銘柄など、それと行動心理学について代にあるカーネマンがプロスペクト理論を書いてそれについて申し上げたい。

■投資の本質
資本主義の本質は分業にある。元々はちさんちしょうそれが貨幣ができてそして紙幣になり。日本で儲けて中東に行って油を買うなどができるようになった。お金ができた結果、それぞれの人が得意なことをしてその価値を交換して社会を作っていくてようになった。
これが資本主義経済の元になっている。投資は、資本主義を成り立たせているメディアであり得意分野で稼いだお金をうまく出稼ぎに出させること。
ほかの場所に分身のお金がいってお金が必要な企業にお金を出して企業がまたも受かり出稼ぎにでたお金が帰ってくるのが投資の本質である。

続きを読む

2013/11/06

NPO法人 いい会社をふやしましょう ツアーにて石坂産業さんに伺いました。


NPO法人 いい会社をふやしましょう ツアーにて石坂産業さんに伺いました。

NPO法人 いい会社をふやしましょう
いい会社の理念塾 現地視察 メモ

1.ご講演「石坂産業の歩み」石坂典子

2.ご講演 人とホスピタリティ研究所所長 高野登先生

3.当社施設見学
三富今昔語り部館 プラント各所


4.お食事会 バーベキュー
アミューズメントパーク
自然散策路、緑の回廊、くぬぎの森カフェ


投資先というわけでもありませんが、5月ごろ鎌倉投信の新井さんに「石坂産業はいい会社ですよ~」というお話を伺っており、そのためのツアーを考えているのの実現が今回になります。

■石坂典子社長からら当社のあゆみ
いい会社と言うことでしょう会されましたが決していい会社だとは思っていない発展途中と思っているが精一杯ご案内させていただきます

ギャラリーで見ることができない過去の会社の経緯を話したい。

■高野登さん関連

続きを読む

2013/10/24

NISAで始める新たな資産運用術 モーニングスターメモ#3


NISAで始める新たな資産運用術 モーニングスターメモ
■神戸孝さんFPアソシエーツアンドコンサルティング・モーニングスター朝倉智也
NISAを使った賢い資産運用術

制度をどう活用していくか。

制度の概要について日本版ISA7つのルール
・使える人は日本に住んでいる20才以上の人
・一人1口座のみ
・毎年元本100万円までの枠を貰える新規投資
・投資の儲けは、5年間非課税になる
・ただし、商品は限られている 株式と、投信 債券は対象外
・一度売却した後の枠は使用不可
昔のマル優はできたリバランスには不向き
・5年間儲かっているときはいいが、そんしたときは、課税口座の方がいい。
設けもなければ損もないというのが税法上の扱いになる。次の5年に引き継げば、10年間使える。
2014年1月からの口座利用になる。今の口座のものは引き継ぐことができない。
年末までに売却をして、新規に買い付けるというのもある。


続きを読む