2017/02/10

「資産運用と投資の違い」について

ぼくが資産運用をした方がいいと思う1つだけの理由
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-2115.html
「いつから投資をしたのか」振り返ってみました。
 http://indexinvest.blog32.fc2.com/blog-entry-2116.html


上記に続いて今回は、「資産運用と投資の違い」について書きます。
英語でググると以下のURLに色々書かれています。
http://www.wallstreetoasis.com/forums/whats-the-difference-between-asset-management-and-investment-management

資産=特定人物が持っている現金及び現金に変えられるもの
  =現金+投資しているもの・証券、固定資産の現在

続きを読む

2016/01/14

Link先を変えました。

最近ブログも書けず、仕事ばかりですが、Link先を変えました(汗)
http://blog.livedoor.jp/leveraged/から
http://leveraged1.com/へ変更しました

年初来からの株価の下落について何もかけていませんが、
「アベノミクス前まで株価って9000円位だったのに何を騒いでいるのだろう」と思ってしまいます。

個別株も多少行っていますが、下落局面の中で各企業が利益を上げているのか、
売上が上昇することでの利益なのなど確認できることがいいですね。

日経平均のPERは、以下のURLで確認できますね
http://nikkei225jp.com/data/per.html

TOPIXのPERは、以下のURLから確認可能
http://www.morningstar.co.jp/RankingWeb/SectorPart.do?sectorCode=0000
2014/01/07

近況メモ2014年1月

近況メモ1

インデックス投信を元々はブログで書いていましたが、お金がどこからくるのだろう?
なぜ給料は払われるのだろう?多くの疑問をもったままブログのスタートでした。

いろいろな人が思うように好きなことをして、生活を営んでいきたい。
今の仕事からの脱出方法は?などを考えながら日々過ごしています。

労働力を給料に日々変えながらそのほかに今の世界の外に行く方法はないか?
今でも暗中模索しながら過ごしています。

今、僕が思っていることは、YOUTUBEやUstreamなどが発達したことで、テレビという
メディアのか値自体が下がってきて、そのほかのメディアでの情報発信の価値が
上がってきていると思っています。

誰でもが意見を言える場、といったものが2チャンネルなどのクローズドの場から、
FaceBookやGoogle+さらにYOUTUBEなど自由に広報することとともに、情報を
集積する場になってきていると思います。


これってうまく使えない?と思ってしまいます。
ここ2,3ヶ月見ていて、オープンなメディアをうまく使っている会社があること。
会社として成り立っている会社があることについてはすごく感心してしまいます。


ブログを書いていますが実はクローズであったり、公開しにくい情報があったり
するのでまぁ、多面的?南面モブログを書いている人もいて、適している部分と
適していない部分があるのかなとも感じています。

まぁ、そこら辺は追々と。
2013/01/20

エコ名刺エコビーをみていて

■エコ名刺エコビーをみていて

■エコ名刺エコビーをみていて
 今年は、引越しイベントがあったので、個人名刺の住宅欄をテプラで、
 張り替えています。

 ■日進堂エコビーホームページ

エコビー

 ぺたぺた貼り付けている時に下の画像の名刺があって、たまたま通り
 かかってブログを見られている方にも見て欲しかったのでのせさせて
 頂きます。

 アナタトノ コノ デアイニ カンシャ シマス
 アリガトー ゴザイマス
 画像 001

続きを読む

2013/01/06

そういえば、色々な人のブログを見ていて、ハッと書いてみたいネタがありました。


そういえば、色々な人のブログを見ていて、ハッと書いてみたいネタがありました。

「どうしてブログを書き始めたか」なんですよね。


続きを読む

2012/12/25

Twitter始めました。

Twitter始めました。

HNは矢向駅(ヤコウエキ)にかけて、yako_investです。
特に何についてつぶやくというわけではありませんが、
時々つぶやいています。

以下のアカウントで使っています。宜しくお願いします。

■Twitterアカウント
 https://jp.twitter.com/yako_invest