2017/02/20

2017年1月の資産運用を振り返って

2017年1月の資産運用を振り返って

12月はボーナスが出たので、色々買えましたが11月から残業も少ないため
「特に買えなかったなー」と思いながらです。

1.資産比率
国内株式 81.37
投資信託 7.49(ひふみ、結い2101、国内債券)
REIT 15.83
その他現金 4.18
債券 0.63

2.配当/分配金
トーセイリート分配金  : 28,547
インベスコオフィス分配金 : 13,886
いちごオフィス分配金  :19348
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 : 61781円

続きを読む

2017/01/13

ふるさと納税が始まって以来の納税先メモ2016年#5

ふるさと納税が始まって以来の納税先メモ

2016年5件目のふるさと納税を行いました。
5件目は鎌倉市、会社の仕事がいやだ、長い時間拘束されると言っていますが、

ワイシャツ来て出勤すのは必須ですので、ふるさと納税を使ってメーカーズシャツ鎌倉の
プリペイドカード6000円分×2枚分にしました。既にワイシャツも購入済みです。


2016/02/18 佐賀県吉野ケ里市 20,000 みつせ鶏水炊きセット  40ポイント
2016/03/27 三重県桑名市 20,000 柿安本店 極上松阪牛すき焼肉(肩・モモ500g)
2016/05/01 鹿児島県鹿屋市 20.000 鹿児島県産黒毛和牛黒豚ロース・カルビ合計1.3kg!
2016/09/25 佐賀県吉野ケ里市 20,000 みつせ鶏水炊きセット 40ポイント
2016/11/05 神奈川県鎌倉市  40,000 BL02 Kamakura Shirt No.60×2
===============
合計          120,000円

2016年ふるさと納税可能額 150,0000円
ふるさと納税可能残高  30,000円


2015年以前は以下に記載します。

続きを読む

2016/12/26

2017年12月はカネ美食品とアマノを購入しました。

2017年12月はカネ美食品とアマノを購入しました。
カネ美食品の財務ですが、自分が見ているところは2014年から2018年の
5年間でひと株益が増え続けていること、キャッシュフローがふえていること。

当たり前の確認だけして、個別株を買っています。

続きを読む

2016/12/08

テーマ 社会をよくするビジネスの作り方(後半)

テーマ 社会をよくするビジネスの作り方(後半)

サブタイトル:ソーシャルインパクト経営を考える。


■マザーハウス 山崎さん
やろうとしていることとつながりがあること。
世界に名だたるパタゴニアが環境を第一にしていることはすごいこと。
ダムの話がありました。ダムの建設予定地に行かせていただいた。
ダムの話、途上国の話はつながっていて同じ話だと思っていただいたほうがいい
大きい話に翻弄される個人がある。多様な生き方をいろいろ聞いてますよね。
途上国には私たちが経済性を優先するがゆえに、それがかなわない人がたくさんいます。
モノづくりの多様性を残そうという話。

続きを読む

2016/11/24

テーマ 社会をよくするビジネスの作り方 前半

テーマ 社会をよくするビジネスの作り方

という話を聞きました。

サブタイトル:ソーシャルインパクト経営を考える。

社員を大切にする会社を考えるソーシャルインパクトを考えるフェーズに入ってきた。
ソーシャルインパクト投資、投資系になってくる。社会に対するインパクトがなにか我々が会社や個人で
できることを考える。
・池内オーガニックの阿部社長がきていただいている。
・獣医の渋沢先生、動物病院の先生と看護師さん国家の資格がない。
・ショコラボの会長の伊藤さんも来られている。


■パタゴニア日本法人辻井さん
僕たちが消費者から逃れることはできない。お気に入りのものこれまでに一番ので一番気に入っているもの。
気に入っているには、理由を一つ上げるとしたら。

製品のスペックとか機能、デザイン、価格
ネットでもお店でもわかる、生きている社会って製品づくりの裏にある社会、どこで誰がどんな思いで
作っているかを調べるのは大変な世の中。
企業の場合、何かを成し遂げようとしているそれをミッションとか使命という。
ぼ億のイメージでは、分厚いカーテンになっていて見えないことが多いと思っている。

続きを読む

2016/11/17

6/10 吉日 三重県桑名市 ふるさと納税後に手紙をいただきました

2016/03/27に三重県桑名市 にふるさと納税をしましたが、ふるさと納税を行いそれで
終わりかなと思っていました。
恐らく各自治体によって異なると思いますが、桑名市に関しては「ふるさとレター くわな」
という内容の手紙が三重県桑名市から届きました。

書かれている内容は寄付金の使い道
 1.ジュニアサミット開催事業
 2.少悪口英語活動推進市場
 3.避難計画や災害対策マニュアル策定 
 4.刀工たちの刀剣を紹介する特別企画展

そして、ふるさと納税による返戻金リストも記載されていました。
恐らく「追加でふるさと納税をしてください」というアピールだと思いますが、何がお礼品としてあったか?
などを思い出すためにはいい機会かなと思いました。


■ふるさと納税