2017/03/05

2017年2 月有価証券売買メモなど

ざっくりメモ
■個別 買付
無し
■個別売却
無し

■毎月買付け銘柄
 ・結い2101
 ・ひふみ投信
 ・DIAM公社債OP中期

組み入れ上位
 3387クリレスHD(4500株保有(500株から分割))
 4912ロックフィールド(2000株保有(1000株から分割)) 、
 2294柿安本店(1000株保有)
 4912ライオン(1000株保有)
 8876リロHD(100株保有 2017年3月31日に1対10の株式分割予定)
 3329東和フード(600株保有)

幾つかメモ

 ・DIAM公社債OP中期は、2016年の7月あたりを境に基準価額が下落傾向に有りますね。
  恐らく金利が上昇に転じてx債券価格が上がっていたのかなと思っています

 ・優待と配当を取りに行っているため2月の権利落ち日は結構キツイ下げを貰っていますね。
  ・以下、2月の権利落ち
  柿安本店、DCM、ダイヤモンドダイニング、SFPダイニング、イオンリート投資法人、
  クリエイトレストランホールディングス

  とはいえ、下落している理由が「権利落ち」とはっきりしているので分かりやすい。

 配当は以下の額を受け取っています。(2017年2月末権利落ち銘柄)
 柿安本店 45円×1000株=45,000円+優待10,000
ダイヤモンドダイニング  12円×600株=7200円+優待24,000円
 SFPダイニング       13円×200株=26,00円+優待4,000円
 クリエイトレストラン   6.5円×4500株=29,250円+優待30,000円
 DCM            24円×100株=2400円
 ===========================
 配当 109.850円+優待 68.000

 企業の状況が急激に悪化しない限り、ある程度の収入が得られるのかなと感じています。


2017年2月に回った神社
2017年2月7日 大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)
 URL :http://www.tokyodaijingu.or.jp/index.html
■最寄り駅:府中本町
 武蔵の国の守り神としてお祀りした神社
■当社のご祭神は、大國魂大神おおくにたまのおおかみで武蔵の国魂の神と仰いでお祀りしたものである。
この大神は 素盞鳴尊(すさのおのみこと)の御子神でむかしこの国土を開拓され、人民に衣食住の道を授け、
医薬禁厭等(いやくえんきん、えんきんはまじないのいみ)の方法をも教えこの国土を経営された。
 武蔵総社といわれる、大國魂神社:「東京・埼玉のすべての神社に参拝したことになる「総社」」とは
かなりのパワースポットですね。また、明治神宮・東京大神宮・日枝神社・靖国神社と並び、特に格式の高い「東京五社」の一つで、
由緒と歴史・格式のある、東京を代表する神社。
 
■ ご利益:大國魂大神は、出雲大社の大国主命と同神ですから福の神であり、縁結びや厄よけ厄払い

■ メモ:府中本町駅は、私自身も仕事で何度も降りたことがある場所でしたが、方向はぜんぜん違うため、GoogleMapを
見ながら歩いていきました。
 アクセスしやすい場所にあり、それでいて緑に囲まれた場所にあり木々が多く茂っていていい場所だなと感じました。
 
2017年2月20日 明治神宮
 URL:http://www.meijijingu.or.jp/
■最寄りの駅:明治神宮前
■明治神宮とは、明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社で、清らかで森厳な内苑を中心に
、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設を持つ外苑と、結婚式とセレモニー、パーティー
会場の明治記念館とからなりたっている。
■ 御祭神:明治天皇と昭憲皇太后
■ ご利益: 家内安全、 身体安全、 厄祓い、合格祈願、 社運隆昌、 商売繁昌
■メモ :明治神宮もはじめて参拝しましたが、とにかく広い

コメント

非公開コメント

No title

株太郎と愉快な仲間たちの管理人、株太郎と申します。
相互リンクお願いできますでしょうか。

サイト名:株太郎と愉快な仲間たち
URL : http://kabutaro777.com/

HP開設から約1年経ち、内容も充実してきました。
フィスコソーシャルレポーターにも選んで頂き、日々投資に精進しております。
当方、リンク済みです(http://kabutaro777.com/link/kabu_link_001/link001.html)。

ご連絡お待ちしております。

Re: No title

いいですよ~ リンク書いておきますね。

> 株太郎と愉快な仲間たちの管理人、株太郎と申します。
> 相互リンクお願いできますでしょうか。
>
> サイト名:株太郎と愉快な仲間たち
> URL : http://kabutaro777.com/
>
> HP開設から約1年経ち、内容も充実してきました。
> フィスコソーシャルレポーターにも選んで頂き、日々投資に精進しております。
> 当方、リンク済みです(http://kabutaro777.com/link/kabu_link_001/link001.html)。
>
> ご連絡お待ちしております。